感染予防対策

新型コロナウイルス流行のため、当院では以下の感染予防対策を継続しています。

従来どおりの感染に対する標準予防策。

器具の交換・滅菌。 診療チェアの清拭・消毒。エプロン、コップ、グローブなどの使い捨て。

スタッフ一同の体調管理。

毎日の検温。日常生活において新しい生活様式を心がけています。

密集防止。

待合室が過密にならないように予約を制限しています。予約が少し取りにくい状況でご不便をおかけしております。予約時刻を守ってご来院いただくようご協力をお願いします。

密閉防止。

ドアや窓を開放して常時換気しています。冷房が効きにくく暑いので、長時間の治療はできるだけ避けています。熱中症予防のため水分補給を事前にお願いします。

密接防止。

スタッフ一同常時マスクやフェイスシールドを着用しています。表情が分かりにくいかもしれません。来院いただく皆様にもマスクの着用をお願いしています。治療をしている間だけマスクを外していただいています。治療内容によっては術者が防護ガウンを装着することもあります。

接触感染予防と検温の実施。

来院された皆様に非接触型体温計にて検温をし、アルコールによる手指消毒をしていただいています。院内にいる人が触る部分は頻回に消毒しています。

エアロゾル対策。

上記換気にくわえて、すべての治療中に口腔外バキュームを稼働して呼気・飛沫・エアロゾルが拡散する前に大部分を吸引しています。2重の特殊フィルターを通して院外の機械室へ排気しています。さらに診療室天井に設置している大型空気清浄機で院内の空気を清浄しています。0.01㎛の浮遊物に対しても集塵効果があり、数分で診療室内の空気が入れ替わる性能です。