口腔外バキューム

歯科における感染予防対策は多岐にわたります。その中の一つに、空間の清潔さを保つことが挙げられます。

歯科医院では歯や義歯を切削・調整するときに必ずエアロゾルや粉塵がでます。このような粉塵が浮遊した空間は清潔・感染予防の観点から、好ましくありません。新型コロナウイルスの感染においてもエアロゾルが問題視されています。

口腔外バキュームは、このような浮遊物の大部分を出所からキャッチして吸引し、空間が汚染することを防ぎます。2重の特殊フィルターを通して院外の機械室へ排気しています。歯科での感染予防対策に必須の設備と言えます。正しく使用すればその効果は絶大です。

当院では2009年の開院当初から各チェアに設備しています。さらに下記の大型空気清浄機を常時運転して院内空間の清潔に万全を期しています。

エアロシステム

口腔外バキュームで浮遊粉塵を極力出さないように配慮したうえで、さらに院内の空気清浄のため、大型の空気清浄機「エアロシステム35M」を天井に設置しています。0.01㎛の浮遊物に対しても集塵効果があるとされており、強力な集塵・清浄能力が要求される環境にも対応する空気清浄機です。

外観

KMビルの1階部分が当院です。天気の良い日の待合室は電気を点けなくても中まで明るいです。「おおやま歯科」の看板の字体は優しいイメージで気に入っています。改めて、ご支援をいただいている皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

受付

皆様と診療室をつなぐ場所ですので、できるだけオープンで明るい感じにしたいと思っています。なんでも話していただけるような雰囲気を大切にしています。

待合い

できるだけ予約時刻を守り、お待たせしないよう努めておりますが、お待ちいただく時間を快適に過ごしていただけるよう配慮しています。本棚には、院長の趣味が色濃く反映された書籍とお子様向けの絵本。お手にとった本の続きが気になる場合はお気軽にスタッフまでお申し出ください。貸し出しも可能です。また、小さいながらもキッズコーナーを設けております。

Unicode

キッズコーナー

待合室には、お子さまをお連れの患者様のために、キッズコーナーを備えています。待ち時間も退屈しないように、ぬいぐるみや絵本など備え付けのおもちゃはご自由にお使いください。お子様の診療中はBGMを子ども向けのものにすることがございます。大人の方も童心に返ってお楽しみください。治療を頑張って受けてくれたお子さまのためにガチャガチャも設置しています。

診察台

チェアは信頼できる国産メーカー製を導入しています。メンテナンスを欠かさず、清掃を逐一行い感染予防を徹底しています。診察台にはディスプレイを備え付けており、レントゲン写真や説明用アニメーションをご覧いただきながら、お口の状態と治療計画をご納得の行くまでご説明致します。

滅菌器

お口の中に入る器具などはすべて清潔です。滅菌器にて滅菌・消毒を行っています。おひとりおひとりに清潔な器具を準備します。

mekkin
Unicode

レントゲン

正確な診断をするためにデジタルレントゲンを設備しています。従来のレントゲンよりも被爆量が少なく安全です。

※当ホームページ内の文章および画像の無断転載を禁止します。